横スクロールSTG 購入しようか迷っている話


皆さんこんにちは。只今GWで休日なわけですが、外は雷が鳴り雨模様ですので家にひきこもってPCで暇つぶし中のchinpunkanです。


R・TYPE FINAL2 どうすんべ?

そして現在、和ゲーがセール中のSteamを眺めていましたら「R・TYPE FINAL2」が発売開始されていました。ファイナルなのに2ってどういうことですか?という野暮なツッコミをしたくなります。 R・TYPEはものすごく有名な伝説のゲームですね。何のハードでかは忘れましたが、大昔にクリアした記憶があります。(PCエンジンではないです。)
最近、懐かしさも手伝ってか、Steamで「R・TYPE DIMENSIONS EX」という、R-TYPE I ,R-TYPE IIを収録しアレンジ版を追加したモノを購入していたのですが、最終プレイ履歴が2か月以上前で累計プレイ時間が30分という有様です。結局、「うわぁ懐かしいなぁ~」と少しプレイして放置というもったいないパターンになってしまいました。

プレイ時間30分で元が取れていないですね・・・



以上を踏まえて新作のR・TYPEをどうするか迷っています。現在の販売価格が¥6,380 もしますので気軽に買うことはできません。製品ページの画像を見るとグラフィックが奇麗で自機のデザイン変更もできたりと、かなり惹かれるものがあります。ただ、横シューはだいたい覚えゲーですので大してプレイせずに投げ出す確率が非常に高いです。
迷ったり困った時のYouTubeということで、まずプレイ動画を見ました。感想はと言いますと、「エフェクトがギラギラ光っていて奇麗だなぁ」です。

R・TYPE FINAL2 (Steam)

https://store.steampowered.com/app/1442820/RType_Final_2/

R・TYPEシリーズの熱烈なファンでもないですし、特に思い入れもない自分ですが、自分の抱いているR・TYPEのイメージとは異なるかなと思いました。音楽やグラフィックが全然おどろおどろしくないのが残念です。ギーガー調のダークでグロテスクなビジュアルと不気味なサウンドを期待してしまいますが、その辺の味付けはなされていないようでした。

こうなったらXマルチプライの新作に期待ですね!(多分無理)





別のゲームを購入


R・TYPE FINAL2 購入はやめまして別のゲームを購入しました。一つのゲームを買わないと決めたところで、ゲーム購買欲が止まるわけではないのです。

The MISSING: J.J.マクフィールドと追憶島
セール中 80%オフで¥598
https://store.steampowered.com/app/842910/The_MISSING_JJ_Macfield_and_the_Island_of_Memories/

なかなか購入に踏み切れなかった1作です。自分はアクションゲームが苦手なのと、レビューを少し読んだ限りではライフ イズ ストレンジのような嫌な予感がしたため躊躇していました。Life is StrangeはSteamで圧倒的高評価という稀に見る良作とされていますが、自分には合わなかったようで途中で投げました。とは言え、The MISSINGは失敗しても許せる価格ですので購入した次第です。そしてプレイはせず積んでおきます。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。