R.I.P. UBI

皆さんこんにちは。本日はゲームネタです。

現在プレイ中のゲームは幻塔、勝利の女神NIKKE、エンドフィールド、NTEの4つです。幻塔はほぼ数日おきのログインだけでストーリー進行後回し中なので負担感は無し。

NIKKEはストーリー追いたい気持ちは強いのですが、コラボが挟まると急激にモチベが下がります。無いと開発運営が回らないのは理解していますがね… 日課が重く画面遷移がクドいゲームなので時々引退したくなります。ちなみに自分のいるサーバーのトップ戦力は引退してしまった模様。

エンドフィールドはいまだに一番時間が吸われているゲームになっています。とは言っても先日実装された戦闘系の日課は初回報酬回収してからほとんどやっていません。主に工場を弄っている時間が長いのです。

汚水を引いた


汚水排出が増えてきたので実験施設まで配管敷設しました。武陵城から出る汚水輸送用の多口地下配管×2系統と武陵城に戻す壌晶廃液×1系統の配管をしたので、畑縮小、ジップライン整理、生産施設大幅解体でなんとか枠をあけました。

危機契約?


新しい戦闘コンテンツは未着手です。フレンドを眺めたら見慣れない数字が表示されていたので自分もやらないとなぁーとは思うもやる気がおきません。画像を見ればわかりますが、蝕像もほとんど進めていません。長期の育成ゲームで戦闘に足枷をはめられるのを好まないためしんどくなってきました。強くするために育成しているのに常時デバフをかけてくるような仕打ちが気に食わないですし、何より気持ち良くない。探索用のマップをどんどん更新しろと言うのが無理なのもわかるので仕方ないところではあります。



そして、NTEの方はと言うと、ポルシェ全力のあとからシナリオ全く進めていません。育成用の素材周回してコーヒー屋の収益受け取ってキャラ好感度上げて終わりです。それでも少しづつ溜まっていく石を使って期間ギリギリで何とかレクイエムは入手できました。80連あたりでの入手だったと思います。しかし、真面目にプレイしていないからなのか育成が重すぎますね。

初手10連で3枚抜き


ちなみにモチーフ武器は全財産ぶっこみましたが取れませんでした・・・



このような感じでどのゲームも集中してプレイするような状況は脱しています。と言うわけで買い切りゲームでもやろうかと言う気になるのですが、実はしばらく前にゲームソフトを購入しています。

エロゲー買うた


購入したのはニトロプラスの凍京NECRO。近々シュタゲのリメイクが出る(延期になったらしい)とのことでニトロプラス繋がりで急にプレイしたくなりました。好きなメーカーではあるのですが、やりたいと思いつつもまだプレイしていない作品が結構あり、そのうちの一つがコレというわけです。Steamで入手できれば入手ハードルは低いのですが、なぜかおま国なのでパケ版を買った次第であります。

古いゲームですが、Win11でも動くであろうというのは確認済み。早速プレイしようと思ったら、しくじりましたよ・・・光学ドライブ非搭載環境なのでディスクメディアが読めないと言うポカをやってしまいました。

WinXP機なら動態保存からの放置機があります。SSD+簡易水冷+CRTと言うわけわからん構成で保管中ですが動くかどうか微妙なところ。IDE接続のDVDマルチなら転がっていますが、IDEなんてUSB変換で外付け化しないと使えそうにないです。SATA接続のBDドライブもあった気がしますが、この時代のドライブはプーリーにゴムベルトを使っていたりして長期未使用だと不動かもしれないので探し出してまで使う気にはなりません。と言うわけで外付けドライブ買うまでゲームプレイはお預けとなりました。



じゃあ何やるか?となるわけですが、NTEでポルシェを触ってからレースゲームがやりたくなってきていました。今話題なのはFH6ですかね。日本舞台なのでいつかはプレイしようと考えていますが高いので買いません。その程度の意欲しかわきません。何せ前作のメキシコやらイギリスが楽しめなかったのでシリーズそのものと相性が悪い説がありますね。

と言うわけで、既に所有しているThe Crew2をプレイすることに決定。前作のサ終のゴタゴタでオフラインモードが実装されたのは知っていましたが、復帰することもなく1年8カ月ぶりのプレイとなります。

長いレースが始まってしまった


何せかなり久しぶりのプレイなので何もかも忘れています。一つだけ覚えているのはエゴイスタを買うべく金を貯めていたことですね。とりあえずオフラインモードで始めてみたところ、今までのセーブデータが全く反映されず、一番最初のチュートリアルから始まり、チュートリアル終了後に適当にボタンを押したら20分近くかかる長いレースが始まってしまいました。

これは何かおかしいぞ?と言うことで、いったんオンラインモードでゲームをやり直したところ、貯金復活。そのまま上書きセーブでオフラインモードにも内容が反映されました。

今となっては古いゲームですが、デフォルメされているとは言え、アメリカ大陸を走り回ることのできるオープンワールドレースゲームはこれしか存在しないわけで、待望のオフラインモードを備えた結果、かなりの良ゲーとなりました。しかしまぁ、最初からやっておけよUBIと言うのが正直な感想。前作の炎上が無ければ今作のオフラインモードも無かったと考えると、ほんとやばいメーカーになり下がったなと感じます。個人的にはこれが最後のUBIゲームになりそうですよ。

そして最後になりましたが、2026年6月19日飛行機事故によりUBIの創業メンバーの一人であるクロード・ギユモ氏が死去されたとのこと。R.I.P. Claude Guillemot

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です