雨模様が続きバイクに乗れないのです

皆さんこんにちは。雨で身動き取れないchinpunkanです。

最近、休日はほとんど天気が悪い日が続いています。

そんな中、無理に出かけた日の動画がこちらになります。


無理して出かけてもロクなことがありませんね。

おとなしく在宅遊戯で過ごすことにします。


ということで、久しぶりにPCゲームでもやろうかと思いSteam起動しました。

毎年恒例のサマーセール開催中のようです。

ただ、今年は一味違いました。

EAことエレクトロニックアーツ社がSteamと復縁していました。

復活予定なのはだいぶ前のニュースで知っていましたが普通に忘れていたのでうれしいサプライズです。


セール中でしたので、NFS(Need For Speed)の最新作であるNFS Heatを購入しました。

https://store.steampowered.com/app/1222680/Need_for_Speed_Heat/?l=japanese

NFSは近年リリースされたストリート系のタイトルはだいたいプレイしてます。だた、The RunとPaybackとHeatは未プレイでした。リブート作のNeed For Speed(無印)はつまらないのでプレイ中断中。

Need For Speed(無印)はゲームが夜間のみ、峠とドリフト重視ということでNFSカーボンのリメイクと受け止めました。きちんとした操作しか受け付けない感じでNFSの美点であるカジュアル感が希薄でしたのでプレイが止まってしまったのだと思います。

NFSのプレイ自体もそこで止まっていますので、Steam再参入記念としてPaybackから買うつもりでしたが、レビューによると日本語プレイ不可能という不具合があるとのことでした。

ですので、不具合無さそうなHeatから購入した次第であります。



少しだけ動画を撮りました。
Windowsの標準機能でキャプチャからのYoutubeアップロードですので実際の画質より数段悪いです。
GIXXERがインドバイクですので、プレイヤーキャラはインド人っぽいのを選びました。

ゲーム内BGMにより著作権アラートが出ましたので動画削除しました。


序盤を少しプレイした感じではかなり良い感じです。


■グラフィック
かなりきれいです。昼夜、雨天などの変化もあり文句ないです。見た目の傾向が他社レースゲームの影響を受けているのか、Crew2やForzaHorizonなどに似た、爽やかで明るい画風になっていました。夜間ステージはネオンが美しくかなり明るめなところはスマホゲームのアスファルト系に似ている感じを受けました。いわゆる良いとこ取りですね。

■操作性
オートマ、ブレーキ無しで突っ込めるアバウトな感じがNFSらしくて遊びやすいです。重力が再現できない以上、操作性にリアルを求めても満たされることはないでしょう。

■ストーリー
あるだけマシです。NFSはストーリー無しの作品もありますので・・・

■その他
登場車種数はあまり気にしませんが、入手まで段階を踏む必要性があるのはやはりいいですね。一部タイトルですと拾って乗るとか、所有感ゼロのパターンもあります。金やポイントを貯めて購入というのが一番しっくりきますね。

強制オンラインでは無さそうです。強制オンラインが無ければ過去作や他社作ももう少し長く遊べてたかもしれません。

パーツカスタマイズはCrew2のパクりっぽいです。あちらは広大なマップに落ちている宝箱からランダム取得というMMORPGのような運要素強めでしたが、NFSはゲーム内マネーで購入する正統派です。

NFSの近年の不満をすべて解消したような良作になっています。個人的にはへたくそでも充分遊べる感じのゲームになっているので大助かりです。まだ、序盤ですので後半どうなるかわかりませんが・・・

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。