幻塔 ゴゾトス時空
皆さんこんにちは。本日は幻塔ネタです。ついにメージャアップデートの4.0ゴゾトス時空が実装されました。
先月末実装してからプレイし続け、ようやく探索100%達成。98%あたりまでは攻略見ずに自力探索していましたが、未発見ファイル残り5個あたりで自力探索は断念し、攻略マップ参照で片付けました。ミニマップに反応しないので自力で見つけるのはかなり骨が折れそうです。ただ、攻略マップ参照で探索率は100%にはなるも、鍵箱除いた隠れ探索ポイントの未発見ファイルが1個ある状態です。まぁ、どうせファイル類のコンプは鍵が無いと無理なのでゆっくりやっていくことにします。
そして、新キャラのロズリンはもちろん引きますよ。エヴァや姫玉をスルーしているので1凸はできるはず。
最初の80連で素引き1、天井1で2体出ました。1凸でやめるつもりでしたが、思いのほか運が良さそうなので3凸目標に変更。しかし、2回目天井はクロウ。
プレイした感想はかなり強いですね。範囲がバケモノでした。通常攻撃も強く、これまで素材集め中にワンパンできなかった敵を1撃で倒せるようになっていました。ただ、今まで使っていた南音・凌寒・玉蘭をリストラできるかと言えばそうでもなく使い分けになりそうです。
そして、肝心のワールドマップは素晴らしい出来です。幻塔のメジャーアプデはさすがと言ったところ。特に、自分の好きなゲームであるWatchDogsリスペクトな部分が見られるのが非常にうれしいです。生活感のあるNPCの動作はWatchDogs2で話題になった手法ですし、一見、明るい社会のように見えて、ディストピア一歩手前の管理社会だったり、大企業に立ち向かう集団がデッドセック風でいい感じ。アンカーはペルソナ風の怪盗ルックですが、グレイフォックスはwd2のレンチモチーフだったり結構詰め込んでます。
そして、不具合にも遭遇しました。うち、2つは現在は修正済みの模様。
これはキャラクター静止時の画像です。画像左側の樹木がボケているように見えます。一方、画像右側はそんなことはありません。ストーリー上の演出かと思いましたが、遊んでいて風景に違和感を感じるので、少し動かして試してみたところ、キャラクター正面の風景は問題無し。キャラクターの視界端がボケて表示されていました。視界を動かすとボケる対象も変わります。おそらく、静止時にブラーかかっている状態です。
操作するキャラクターが高速で動いていれば違和感はあまり感じませんが、設定のあるゲームは全てブラーオフにしているレベルなので遊んでいて疲れました。今は解消しているので問題ありません。おま環だったのかアプデにて修正されたのかは謎です。
謎と言えば、ストーリーうろ覚え勢なので間違っている記憶かもしれませんが、移民宇宙船を流用したアストラシェルターは今マップのどこあたりなのか気になります。ゴゾトスのアーシャは移民後の状態であり、大災厄の直前。その時点でディスカバリー号はどこにあるのか?謎は深まるばかり…
とりあえずオベリスクタワー開放はよ。
おわり
最近のコメント