幻塔とか画像生成、PCの話

皆さんこんにちは。本日のネタは表題の通りです。まずは幻塔のお話から。

とりあえず苦痛でしかないかくれんぼイベントは土曜の夜に頑張って1万ポイントまで稼ぎました。レッドコアと突破素材まで取り切ったのでこのあたりで撤収でしょう。防具まで取得は割に合いません。

サブキャラまでは手がまわりそうにないです


そして、大陸版Ver. 3.1のPVを見ました。感想はyulanと凛夜の並ぶシーンを見て、yulanの身長もデカいなぁと。yulanはchun-liの理想形のようなデザインが良いですね。カプコンは間違えた方向に進んで行ってしまったようなのでね・・・


そのyulanですが、氷属性使いとしては引くつもりでしたが、現在のアリス・イカロス・フィオナ構成を崩してまで低凸yulanを導入するべきがどうか揺れています。強攻構成を更新してもしゃーない気もしてきました。基本的にマルチプレイ時では恩恵・剛毅のどちらかで参加しているので、単に新キャラで遊びたいだけの理由であれば調達コストが高すぎます。次の異能キャラまで温存と言う道も考えています。それに、どうしてもyulanで遊びたければ手間はかかりますが、新キャラ作成して引く手もあり。

しばらくイカロスで粘るのもアリか・・・



さて、そのイカロスを使ってAI画像生成で遊んでみました。ここからはStable Diffusionネタです。
まずゲーム内のイカロス画像をスクショしました。

用意した画像はこれ (元画像は850×952)


ControlNet v1.1.191 の Reference_only を使い出力画像解像度は768×768に設定。Hires.fix にチェックを入れ、UpscalerはSwinIR_4x 、アップスケール2倍に設定し、1536×1536で画像生成しました。SwinIR_4x を使っている理由は最下段にあるから性能が高そうと言う漠然としたものです。

出来上がったが画像がこちら
イカロスは明らかに女子判定されとる

RTX 4070 環境で生成所要時間6分、使用VRAM は9G台推移の MAX 12GB とかなりカツカツでした。VRAM をあればあるだけ使っていると言うよりは、ギリギリの綱渡りをしている気がしています。

ControlNet はあまり使わないので大丈夫と言えばそうなんですが、VRAM 12GB で十分かと言えばそうではなく、不足するかも?と言う不安がつきまといますね。AI画像生成がこんなに楽しいとは思わなかったので、次回のボード購入は上位クラスを無理して狙うとか、良くない道に進んでしまいそうで恐ろしいです。

RTXと言えば 4060ti が発売されましたね。強気の価格で来たのは置いておくとして、7月発売予定の16GB版は絶妙ですね。4060tiの5月発売版が8GBでは無く12GBで登場していたのであれば16GB版に価値はほとんど感じられないですが、8GBと16GBであれば住みわけが生まれても不思議ではない絶妙なラインと言えます。ラインアップ全てに弱点があり、自分にとってマシな弱点の物を選択すると言うような嫌な図式が成立している気がしてなりません。売り手が強すぎるとロクなことにならないですね・・・

さて、話をSD画像生成に戻します。使用しているSDの使用バージョンは version: v1.2.1  •  python: 3.10.6  •  torch: 2.0.1+cu118  •  xformers: 0.0.17  •  gradio: 3.29.0 です。

画像生成やり始めてから気が付きましたが、SSDの速度も欲しくなってきます。Stable Diffusion 導入当初はSATAの2.5インチSSDにインストールしていました。 checkpoint の切り替えを頻繁にするので、徐々にローディング速度の遅さが気になりはじめ、Stable Diffusion の更新ついでに別ディスク(NVMeのM.2 Gen3 SSD)にインストールしてみたところ、モデル切り替え速度が大きく向上。PCI-E Gen4 のSSD導入も視野に入ってきます。

個人的にはSSDはGen3で充分と考えていました。既に日常用途での体感できるレベルを超えた無駄とも言える速度向上のために、発熱や消費電力、購入コストの上昇を受け入れる気はありませんでしたし、ましてやストレージで安定性を重視するとなれば、わざわざGen4 SSDを選ぶ理由はなかったのです。Stable Diffusionを始める前までは・・・

Script を使用して放置生成であればcheckpoint の切り替え速度なんてものは気にならないでしょうが、生成具合を見て手動で解像度なども微調整する感じなので、Script による一括生成での比較はほとんど使わないのです。

Script を使用してイカロスを比較してみます。seed固定無しで4枚ずつ生成したので絵柄が4枚単位でばらけています。アップスケール無し。ポジティブプロンプトは masterpiece, best quality, anime style,

クリックで拡大
realisticVisionV20が一番特徴を捉えている感じ?

Gen4 SSD追加となればスロット解放のために既存SSD移設用PCIボード購入やら、レーン数も気にする必要が出てきそうでめんどくさいですが、円安が進みまくる前にSSD購入も検討ですかね。レーン数はX570なんで少なすぎると言うことはないハズ。PCIにMVMe挿す程度は平気でしょう。知らんけど。よく考えたらお金が無いので無理だわ・・・

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です