あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

とは言ってみたものの。すでに1月2日夜になっています。ゲーム内で年越しと言う不健全極まりない形で2023年を迎えました。その結果、昼夜逆転+体調不良のコンボを決めてしまい、長々と寝込んでいた次第であります。今年の正月は幻塔で年越ししたわけですが、人が結構いて驚きました。

今年一発目の行動はギルド加入です。無課金サブキャラの方は大手ギルドに在籍させてもらっていますが、メインキャラはギルド未加入でやっていました。色々とギルド加入の勧誘を受けるのが結構面倒に感じていましたので、勧誘を受けていない自由加入のギルドに加入させて頂きました。

勧誘は初期のころからありました。特にイベントレース前の待機時間は無差別勧誘が多かった印象。あとは、星界やワールドボス募集をかけた時に勧誘が飛んできます。自分のいるNOVA鯖は外国人も日本人も多い印象です。それはギルド勧誘にもあらわれており、外国人からの個人チャットによる勧誘も何度かありました。最初は自分のユーザーネームがアルファベットなので勧誘されたのかなと思っていましたが、英語で勧誘されたことは1回だけで、日本語やらローマ字の日本語で勧誘してくるので驚きました。すごいパワフルですよね。ただ、ENギルド、しかもディスコードありのところに加入するゲーム上のメリットは何もないですよ。語学学習面では良いかもしれませんが。もちろん全ての勧誘は断りました。

印象に残っている勧誘があります。「ギルドには加入できません」とわかりやすい日本語で返答しました。そうしたら「どうしてですか?」と食いついてきました。しかも1日で勧誘が終わらず、別の日にまたぎました。実際の発言にはありませんが(我々のギルドは素晴らしいのになぜ加入しない?)といったような意思を感じました。白人男性2人組の某宗教の勧誘を思い出しましたね。彼らとは「英語を学習すべき、そうしないのはありえない」と言うような内容の会話を交わしたことがあります。自転車に乗っていた時に勧誘されたので車載のGoProに一部始終収録してあったのですが、SDカードをフォーマットして消してしまいました。非常にもったいないことをしてしまいました。

NOVAも外国人が多いので英語至上主義者みたいな人間が出てくる可能性はありますね。現に別のサーバーではそのような対立が生まれているとかいないとか・・・ サーバー移動が実装されても引っ越す予定は特にないです。サブキャラはSUSHI鯖ですけど、引っ越し希望者は無難にSUSHIが良いと思いますね。重くなったりするのがネックですが、日本人多めだからか野良の戦力が高めだと感じました。とは言え、自分が過疎鯖から引っ越すのであれば最多人口のサーバーは避けてRUBYかMEMORYあたりですかね。

そして、幻塔の年越しでは基本的に箱開けでタワモン育成していました。なぜなら初敗北を喫してしまったからなのです。

ついに育成レベル278のシンガーが負けました

テンラン、ネメシス、リンヤの最新構成に敗北です。これまでにもエスターやらテンランとは戦っていましたが、割と安定勝利していたので、今回はうまく使いこなせているプレイヤーに当たってしまったようです。HP3,000万のシンガーが2分ほどで撃沈。相手側もシンガーでしたがそんなに強くない感じでした。しかし、自分の構成がネメシス回復入れた安定構成を試していた時だったので討伐まで5分はかかりそうな感触。通常であれば5分もあれば相手が倒れるわけですが、今回は驚きの2分で敗北。完敗でした。

そこで、育成方針を見直すことにしました。相手のテンランが廃課金だと仮定します。自分では試せてはいませんが、武器構成的に最高クラスの火力が出るらしい。であればこれ以上の火力に出会う確率は低いハズ。テンランが微課金だったとしたら、この前提は全て崩れますが、自分の連勝を止めてきたので並の強化具合とは考えたくないところ。

このテンランを最大火力の敵に想定。HP3,000万で2分耐えたのであれば、HP6,000万まで強化した場合、単純計算で4分生存可能。しかし、自分が相手モンスターを4分以内で倒せる確率は高くないです。10分生存までHPを上げれば安全圏かもしれませんが、HP1.5億まで強化するのは無理です。これ以上のHP強化はあまり得策ではないですね。

こうなってきますと、攻撃を上げる他ない気がします。特にテンランはHPを減らす自傷系なので、こちらの攻撃力を上げ事故を誘発するのが良さげ。1凸効果を読む限りでは、1凸効果8スタックでHP1.6倍になるようなので、こちらのシンガーの攻撃力1.6倍以上を目指すべきでしょう。それと並行してレベルの低いシールド値や全元素耐性も少しずつ上げていく感じで育成。

年越し箱開け作業をした結果、目標達成。かなりのバケモノになってきました。フフフ。これで勝てるぞ!

ただ、新規ダンジョンの虚空アビスという難関コンテンツが実装されてしまったため、強い人がタワモンに来ないという強敵不在の状態になりました・・・何かSUSHI鯖で見たプレイヤーとも対戦しているようなのでマッチングは広域でなされている模様。迷宮イベントとかと同じかもしれませんね。


そう言えば武器2本装備の相手とかもいましたね・・・どうやら新規プレイヤーを鏖殺している模様。まぁ、モンスターだからね。仕方ないです。

新しく実装された虚空アビスは少しやってみたいですね。ただ、虚空そのものをプレイしていないのでノーマルの方からやらねばならないと言う・・・ワームホール面倒なので、もっと面倒なワームホールのマルチ版なんてやらねーよというスタンスでした。一応即席恩恵装備は何とかなる感じです。

エスターは交換まで回して1凸させました。累計で100連ちょうどですね。

恩恵エスターあれば微課金でも虚空アビスは何とかなるらしいです。本当かなぁ~?と言うわけで動画で情報収集です。

幻塔無課金攻略と言うチャンネルで見てきましたが、序盤から高級通行証課金服装備で、すでに無課金ではない様子。ヒーラーで攻略とのことでしたが、道中は敵の攻撃が辛いので強攻に切り替えとのこと。フワサキ、フレイヤの限定2種装備でした。そのあとボス戦前で恩恵エスターに切り替えでクリアらしいです。無課金でエスター1凸用意できるかなぁというのが第一の疑問。リンヤのとんでもない普及率を見るに、ほとんどリンヤで吐き出しているのが大半だと思いますがどうなんでしょうか。疑問2つ目、ヒーラーで加入しているのに画面右にPTのHP表示していないのも役割放棄な感じがします。ちょっとチャンネル名に偽りありとの印象を抱きました。結局強い人とマッチングするかどうかの話なんでしょうね。



今週の人工島合成チャレンジの結果を発表します。

メリルボリきたーーーー
完凸部位でした・・・ 残念
そして、ゴールドコア天井でメリル出現。常用している武器が出やすいのかも。

虚空アビスはちょっと先送りにして箱開け作業と、サブの探索報酬回収作業を頑張りたいと思います。

紫の暗号箱が2個もあるぞ!
アビス1層マラソンだと飽きるので乗り物パーツも時々取りに行ったりします。残りはボイジャーとモロクロス。
サブ8.4に上げられそうだったのですが、素材が足らず断念。数週間お預けです。

本日はこれにて。

おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です