【雑記】10年ぶりにシュタゲ

皆さんこんにちは。本日は雑記です。

実はオーバーロード4期を最速で見たいがためにdアニメストアに加入してしまいました。何故かdアニメストアだけ先行配信しているので入らざるを得なかったのです。月額¥440(初月無料)ならまあいいかなと。

せっかく契約したのでAmazonPrimeビデオでは無料視聴できない作品を見たりしています。利用してみた感想としては、視聴可能作品が豊富なのは良いのですが、欠点が多いサービスだと感じました。

設計が古臭いプレーヤー。壊滅的に使いにくいマイリスト。低すぎる再生画質。この3つがかなり気になりました。特に画質は何とかならんのか?と言うレベルです。スマホ視聴前提かもしれません。

7月初旬に加入して視聴している新作はオーバーロードと異世界おじさんです。他は旧作中心に視聴していますが、フリージングを見ようとしたら画面の大半に規制がかかっており視聴不能レベル。放映当時に見ていた時は裸に謎の白色光規制のみだったのが、dアニメストアですと下着や斬撃による欠損表現に対して黒塗り規制が追加されているようでした。バトル物の作品としては致命的な修正がなされており非常に残念です。地上波で垂れ流しているわけではないのだから規制や修正くらい緩めてくれてもいいと思いますね。

そんな不満の中、ふとした思い付きで久しぶりにシュタインズ・ゲートでも見てみるかとなりました。シュタゲはAmazonで無料視聴不可なので助かりました。

シュタインズ・ゲートはリアルタイムでゲームをプレイしたのが10年以上前になり、物語の結末はおぼえていますが、ストーリーはほとんど忘れています。と言うことでアニメ版は新鮮な感じで楽しめました。シュタゲのアニメ9話、フェイリスのDメールの回では秋葉原からとらのあなが消えた描写がありましたが、先日、秋葉原から撤退というニュースを見たばかりなのでちょっとドキッとしましたね。

Steamで「STEINS;GATE」「STEINS;GATE 0」の2作セットをいつだかのセール時に買って放置しており、未プレイのSTEINS;GATE 0をいつかプレイしようと思っていました。しかし、STEINS;GATEはゲームの構造的に再プレイする気が起きないのです。でも無印プレイしなおして記憶を復元させないと、続編であるSTEINS;GATE 0は楽しめ無さそう。と言うことで、ゲームを再プレイするかわりにアニメ版を視聴して記憶の復元を済ませ、現在、STEINS;GATE 0をプレイ中。積みゲー消化のために全24話+改変版1話をすべて見たのでかなり時間を取られました。

シリーズ順番に消化していく予定

シュタゲ0が終わったら、次は2年間中断しているChaos;Childの消化が待っています・・・

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。