幻塔 4.1アプデが来た
皆さんこんにちは。本日は幻塔+鳴潮ネタ少しで行きます。
まず、アプデ前のお話からしますと、長期にわたる子守りクエストは何とかクリア。広大なMAPがアダとなり、提出物の入手にえらい苦労させられました。ゲーミングバイクと凌寒持ちの自分でさえゲンナリしたので、移動装備持たないプレイヤーはかなりしんどかったと思います。
結局のところ嵐は配布で入手できました。次はフェンリルあたりが欲しい。
闇市コインは余っているように思えて、使い始めるとドカンと減るのでご利用は計画的に・・・
この給油設備らしきものは人間が利用するには巨大すぎる謎。
高速DLなのは良いのですが、ファイル容量が24GBと超巨大でした。
早速ですが、アンカ(ACE)ガチャ引きました。何故なら天井が近いのと、物理キャラはエスター引いて以降、全スルーしているからです。そして何よりもキャラが良い!3凸ver欲しい!
勘の良い方なら、すり抜けたか否かはこの画像を見ればわかると思います。20連引いて逆火コインが22枚。
勘の良い方なら、この画像に違和感を覚えると思います。そうです、さらに衣装ガチャに手を出してしまいました。
無凸確保+衣装 これでいいのだ。(1凸くらいはしておきたい気も)
その後は、アバタークエや交換系イベントは全てスルーし、凛夜武器アバがもらえる、権限者クエストの各種ボス討伐を優先しマスた。ちなみに演者変更のMi-aはまだ遭遇していません。ミア飯の声は変わっていなかった気が…
急凍メカだけワープ直後に遭遇した以外はかなり待機に時間を割きました。そして、画像のAiサーバントの下に見える陰影は、シルエットからもわかるように地面映り込んだAiサーバントの影です。何かレイトレの処理がおかしいですね。レイヤの映り込みがあんなに遠く大きくなるとは考えにくいです。
それから各種イベント類はどうしようか思案中です。結局、レース、タワモンは触れずじまいでした。今回の衣装髪型配布の奴は頑張ろうかな?どのイベントか把握さえしとらんけど…
ここからは鳴潮ネタです
さて、鳴潮もボチボチやっています。火曜日仕事休みで暇こいていましたが、幻塔はメンテで遊べず、ポイ活は一つも挑戦していない状態でしたので、消極的鳴潮プレイとなりました。
なぜ消極的プレイかと言えば、敵が強くて探索の邪魔になり、快適プレイができなくなったからです。一部で言われているゲームの重さなどは全く感じておらず、操作そのものは快適ですが、雑魚が固くてプレイ意欲がそがれるのです。強敵と死闘を繰り広げたいとかそういう意識は持ち合わせておりません故、普通にプレイが億劫になってしまいました。
現在ユニオンレベル44、ソラランクは下げてあります。武器・キャラともにレベルは上げられるだけ上げています。そんな感じですと敵にもよりますが、メインアタッカーのアンコが雑魚の攻撃4発被弾で昇天します。数体の敵に囲まれると全部の攻撃を避けるのは難しいんよ。
一度の戦闘で1~2発の被弾に抑えたとしましょう。それでも今度は回復が面倒になってきます。昔のゲームですと、戦闘後の回復は手動が当たり前でしたが、幻塔など最近のゲームに慣れてしまうと、対雑魚フィールド戦闘の回復にいちいちアイテム使うのかよ…となりますし、編成変えて別構成で戦おうにも育成が重すぎて代替人員が用意しづらいのが辛いです。現状、白芷のスキルで回復しています。ただ、1発被弾すると回復スキル2回分相当なので結構面倒です。
一言で言えば自分が下手なだけだという話になります。ただ、RPGでレベル上げているのに強くなった実感が湧きづらいのは致命的な欠点になりうるかもしれません。
非難だけだとアレなので良い部分も書いていきますよ。
かなりの距離をジャンプできるので使っているだけで楽しくなってきます。
基本的に探索ギミックは非常に簡単な物しか出てこないのですが、極稀にわからない物が出てきます。例えば画像の高所に行きたいとして、到達する方法を考えたりするのは楽しめます。氷が邪魔して登ることはできません。ではどうするのか?
ストーリー進行で土地が正常な姿を取り戻したら到達可能とか言うパターンもあり得るのは困った部分です。現に、一部フィールドの毒やら炎はストーリー進行に伴って除去されたりしたので、その場で考えてもどうにもならないパターンが存在します。クエスト進行しないとギミック作動しないパターンもありました。考えこむのも程ほどにと言うやつですね。
長離ガチャ実装までは継続プレイは確定していますが、そこで全部ぶっ放したあと、どうするかは未定です。
おわり
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