幻塔 違和感の正体

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皆さんこんにちは。本日も幻塔の記事になります。

現在開催中のイベントである、通称タワモンこと「霊境争鋒」も開催残り期間が7日と少しになりました。折り返し地点である現在の状況をダラダラ書いていこうと思います。

まず序盤は食材集めついでにタワモン強化素材である「霊境構築モジュール」の収集をしていました。ところが、現在のプレイヤー環境を見るに、前回のタワモンと同程度の強化ではお話にならない現実も見えてきたため、食材の収集を切り上げて、霊境構築モジュール確保優先に作戦を変更。とにかくひたすら収集に明け暮れないといかんのです。

と言うことで、とにかく時間が欲しくなるわけですが、どうやって捻出しようかなと・・・ 信用と時間を交換、平たく言えば欠勤するしかないな?と言う考えが一瞬浮かぶも、咄嗟に邪念を振り払うことに成功。

そして、翌日である火曜日、普通に欠勤しました。いや、マジで具合が悪くて労働できん状態だったのです。ここのところの高気温で体調を崩したの・・・ ま、労働はできなくてもゲームくらいはできるだろうと言うことで、モジュール収集開始。少し集められはしましたが、結局具合が悪いので寝ていました。

と、こんな感じで収集はあまりうまくいっていないのです。それに加えて意外に暗号箱が枯渇していたりします。同業者がいるらしく、ライン選択次第では収穫効率ガタ落ちだったり。

ウマい時もあるよ


霊境構築モジュール収集が目的とは言え、意外と副産物獲得のメリットもあったりします。一例を挙げますと、九域で箱開けていればAIサーバントの育成用プレゼントアイテムがザクザク集まりますし、他にも家畜の捕獲や、これまで見落としていたポイントの発見など。

ここにいたのかよ…
何故か交流不可でした まさか夜間限定か?






そんなこんなで、現在のタワモン育成はヨルムンガンドLv.538。まだ、実戦経験ゼロの無戦無敗です。個人的には、異能耐性などの死にステ除外したLv.500程度をスタートラインと考えていますので、デビュー初戦は週末あたりを考えています。

実はサブキャラで1回だけやってみました。前回開催時は相手側の勝率、勝利数表示は無かった気がします。色々と調整が入っている予感。

メインと比較すると育成したとは言えない低レベル


弱い相手とマッチングできたのでとりあえず勝利できました。取得ポイントは1,323です。このあたりは前回同様に育成具合で上昇していく仕様っぽいですね。



そして、メインキャラのヨルムンガンド育成中に気が付いたことがあります。あまり厳密には考えず、ざっくり育成していたのですが、何だか違和感を感じるのですよ。何かが引っ掛かるんですね。

ようやく違和感の正体に気が付きました


HP強化の項目です。おわかりいただけただろうか?

上記画像の「+2m」を見ていただきたい。

+2million すなわち日本語で+200万となります。HPが1レベル上昇毎に200万増加と読み取れます。では実際にレベルアップ前後のHPを比較してみます。

Lv233時 HP 2億9,630万  
Lv232時 HP 2億9,520万

レベルが1上昇でHPが110万増加になっていますね。「+2m」とは切り上げて表記しているということになります。これはひどい・・・

HPのレベルを100上げればHP2億増加でざっくり考えていたところ、実際は1.1億増加なので、およそ2倍の効果を見込んでいてしまったわけです。本来であれば初期HPの10倍を優に超えるHP5億の大台に到達しているハズだったんだけどなぁ・・・ 優良誤認も甚だしいっすね。

とここまで違和感について書きましたが、御覧のとおり参戦0なので、「実戦では正しくHPが反映されております。」なんてオチかもしれません。知らんけど。

おわり

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