幻塔 メモリリーク自己解決
皆さんこんにちは。本日も幻塔の記事です。先日、RTX機でゲームをプレイするとVRAM使い過ぎでゲームが落ちたと書きました。忘れていた設定項目を変更したところ問題が解決したのでここに書いておきます。と言っても大それたことでは無く、ランチャーの設定画面にて、DirectX 11→同12に変更したところ、VRAM異常消費が止まり、快適にゲームをプレイできるようになりました。
DirectXの項目が標準だとどうなっていたかは忘れましたが、以前にゲーム切断が頻発していた時に変更したのは覚えています。多分戻し忘れたのかもしれません。とりあえず、DX12に変更してからしばらくプレイしてみましたが、以前のVRAM消費は11GB台まですぐに達していたのに対して、現在は3GBあたりから最大値で8GB未満で推移しています。この時の画質設定は表示人数6人、WQHDフルスクリーン、DLSSは画質、上級設定の項目を全て最大負荷。ミラポリス160fps、フォラント200fps以上、クレアおば射撃300fps↑となっています。
ゲーム内からの呼び出し可能な設定項目と、ランチャーからの設定項目の2系統あるので、過去に操作したはずなのにすっかり忘れていました。幻塔の難解なUIは健在です。
そして、ゲームプレイの方はついにやっちまいました。レビリア80連天井運試しをしてしまいましたよ。レビリアの武器を試用してみたところ、とんでもない飛翔性能なので衝動的に欲しくなってしまいました。天井チャレンジは成功したので無事レビリア無凸確保です。
上昇高度の比較動画を撮影してみました。
無課金サブは空っぽになったのでしばらくガチャできないと思います。と言うことで無課金別キャラを始動させました。
おわり
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