幻塔 ヴェラ アプデ感想

皆さんこんにちは。今日は先週木曜日に実装されたVer 2.0 ヴェラについての感想を書いていきたいと思います。

まず、かなりステージの雰囲気が変わりました。このゲームのストーリー的には何でもありなので、驚くべきところではありませんが、特筆すべきはその品質ですね。正直、砂漠ステージにはあまり期待しておらず、都市部のミラポリスを本命視していたわけですが、蓋を開けてみれば砂漠のBGM、天候の切り替わり、生息する生物など素晴らしい出来でした。

早速、意気揚々と砂漠に繰り出したわけですが、速攻でネームドモンスターにやられました。1撃で200万以上のダメージを食らった気がします。ネームド以外の雑魚モンスターはほぼ楽勝なので、ネームドの存在は良いスパイスになってはいると思います。

とりあえず、お約束の高所ビーコン設置

外の砂漠は危険すぎると言うことでミラポリス内部の探索を優先した結果、レベル制限のあるサブクエストを除き、ミラポリスAエリアの探索完了。感想としては結構大変でした。ただ、閉じられた都市内の探索なので自然環境よりはモノ自体は見つけやすいです。

Lv.74解放で残り1つのクエストが進行できそう
高所恐怖症にはキツいかも
色々な場所に探索物が設置してあります(頭上にゴールドコア)
これが最後の1個で最上部からのダイブが必要でした

ミラポリスはストーリー設定上は緻密に計算された運用をしているらしいのですが、都市部の構造は導線が滅茶苦茶でとても人間が生活できるような構造では無かったですね。明らかに探索物の設置を念頭に置いたパズルゲームのステージそのものと言った感じでしたが、広々とした砂漠エリアと同時に実装は良い組み合わせですね。



ミラポリスの探索を終えたので砂漠エリア中心に活動を始めましたが、ネームドが強すぎるので探索値を埋めるのは急がず慌てずやっていく予定です。今のところ掃討リストの敵は4体しか討伐していません。ワールドボスのマグマ、他には女王蜂、サソリ、サーベルタイガーだけです。マグマは自分で募集して大人数で野良討伐。サソリは通りすがりの人が助っ人に加わってくれ撃破。残りはソロ討伐でした。ネームドがHP全快のリセット行動をとらなければ、ソロでも時間をかければ討伐は可能な感触。

灰域解放条件である探索値40%以上にしておきました





それから、ツバサを5凸し、念願のサプレッサー7.1に到達しました。今回実装されたラビィはスルー決定ですが、クエストで少し操作ができたフワサキがあまり使い易そうに感じなかったので、どのタイミングでガチャを引こうか迷い中です。と言っても今の手持ちですと80連程度が限界なわけですが・・・

実は限定キャラよりもセミールが欲しかったりします。フィールドのギミック解除対策で各属性の射撃武器が欲しいのです。ネメシスでも一応長押し射撃はできますが、イマイチ不便ですし、浮遊攻撃の便利さをサブキャラで体感してしまったのが大きいですね。それにSSRの雷武器はネメシス以外出ていないと言うのもあります。セミール、クロウがいまだに無し、方やサブの方はメリル、ツバサがありません。

性能二の次でミランガチャはアバター関連に突っ込んでいます

ラビィはサブの方で引くことができたので使ってみました。拘束がやたらと高性能で、砂漠のネームド討伐が捗りそうですね。とは言っても、メインストーリーがフォラントで止まっているので意味なし。ガチャの偏りがセミールクロウに寄っているので、炎主体で構成することは無さそうです。



あと、気になった部分としてはコントローラー操作でジャンプできなくなる現象ですね。ストーリー進行状態でジャンプボタンを別の操作に割り当てた結果のような気もしますが、急ぎの修正が必要な部分と思われます。

個人的にハマったのが臨時バッグですね。インベントリがいっぱいなので新規取得アイテムが別枠に突っ込まれた形と推察できますが、整理しても受け取れないので困りました。

臨時バッグ

実はいっぱいだったのが料理枠と言うオチでした。通常素材アイテムをいくら整理したところで枠が開くはずも無く・・・ そこに気が付くまで少し時間を要してしまいました。何も考えず料理を作りまくっていた上に、先日のアイダカフェイベントで新規料理が増え、今回のヴェラでさらに食材、酒類など大幅に増加した結果、料理の枠が埋まってしまったということです。

新規の料理関連アイテムが増えたのが理由

今後の目標はツバサ6凸で一区切り、次はココリッタ3凸を強化するかシロ2凸を強化するか迷いますね。ネメシス恒常落ち期待でコインや煙温存と言う手もありかな?

おわり

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