幻塔 メガニケ ほか


皆さんこんにちは。本日はゲーム系の記事になります。

昨日あたりにブログ更新するつもりでおりましたが、某ゲーム内イベントのせい(後述)でそれどころではなくなったため、本日更新になりました。

まずは幻塔ネタから。と言いましても、本編アプデ待ちなので特にこれと言ったネタもありません。ただ、最近は不具合目立つ気がします。資質コレクターもイベントトリガーのNPCが出現しなかったり、入手不可アイテムを要求してきたり、前にも増して荒さが目立つようになってきました。それに加えて夜間のプレイがラグいです。これに関してはおま環の可能性もあるので強くは言えませんが、いずれにせよ快適プレイには程遠い状況です。転送後のHPゼロ状態が頻発するレベルなので、最近は九域のデイリー消化だけやって終了と言う感じです。

そして、ギルドポイントを少し稼ごうと思い、在りし日の幻を久しぶりにやってみたところ、よくわからないメールが届いていました。

リーグ進出?


何かのイベントのようですが、エントリーした記憶も参加する気も無ぇです。

幻塔は長いエヴァコラボは適当にやり過ごして次MAPに期待です。いつ頃になるかは良く知りませんが、鳴潮の正式サービス開始とバッティングする可能性もありそう。鳴潮は軽く情報だけは見ていましたが、初期の頃からだいぶ鮮やかな感じになりましたね。悪く言えば個性が消えて原神に寄せすぎた感も… あとは翻訳が幻塔が足元にも及ばないレベルで酷かったはずなので、そのあたりの出来も心配ですね。ソロゲーでストーリー台無しであれば爆死コースかと思われます。

と言うことで、恐らくポイ活案件でもなければプレイすることは無さそうです。(男キャラとか使いたくないし…) 原神フォロワー系のゲームをプレイするのであればアズールプロミリアかなぁ?

QR決済みたいな名前しやがって




ポイ活 メガニケ

さて、お次はメガニケこと勝利の女神:NIKKEのお話です。ついに昨日ポイ活案件クリア致しました。石割って育成ではなく、石消費でガチャしまくったセオリーをガン無視したやり方でも12日で完了したので、だいぶゆとりのある良案件でした。無事に報酬¥4,200ゲット♪ ただ、先日見た時は報酬が¥4,400に増額で募集が出ていました… 現在は募集そのものが消えているので、着手のタイミングをはかるのも難しいですね。

CHAPTER 12 クリア


ポイ活目的ではありましたが、コラボイベントもそこそこプレイしておりました。こちらのゲームも幻塔同様、コラボにかなり力が入っているのを感じ取れる出来栄え。和ゲーのいかにもと言った商業コラボと違い、作品愛や敬意のようなものが感じられるのは気のせいでは無いでしょう。経費を使った公認の同人活動に力が入らないわけがない。一口にコラボと言っても、パズ〇ラあたりのコラボとは全然別物と言えます。

クオリティたけぇ

ハーフアニバーサリー間近らしいので、ガチャに石は使わず我慢していました。チケットくらい使ってもいいだろうと言うことでチケットガチャを回したところ、何と!一番欲しいキャラを1本釣りの奇跡が起きました。

こんなことある?


ウィッシュリストに入れておいたとは言え、にわかには信じがたい結果です。

現在の所持キャラ
CHAPETR12クリア時のPT(戦闘オート)助っ人強い!
本来のPTはこちら 戦力差2万!


ポイ活の方は無事終了しましたが、当初の予定通り、PC版に引き継ぎして継続プレイのつもりです。

何故かインストールでエラー発生


幻塔と運営が同じなのでLEVEL INFINITE PASSで引き継ぎラクラクのつもりでした。しかし、ゲームクライアントのインストールが失敗するのでログイン画面に到達できません。インストール先を別ドライブにしても変わらず… もちろん2バイト文字使用などと言った初歩的な部分はクリアしています。デフォのCドライブは試していません。インストール自体は開始され、インストールの途中で止まるので、恐らくデータのダウンロードが失敗している感じです。何気にPC再起動で行けたりもしそうですが、日を改めてインストール試行したいと思います。と言うことでPC版引き継ぎプレイはお預けとなりました。



ポイ活 DiceDreams

そして、昨日ブログ更新ができなかった理由がこちら。DiceDreamsのイベントが始まってしまいました。

VIDEO QUEST 開始


VIDEO QUESTが始まってしまったおかげで、仕事をしている時以外べったり張り付いての広告視聴をすることになり、ブログ更新どころではありませんでした。

なかなかおいしいイベント

シールド4枚、40Mコイン入手寸止め維持、所持金ゼロ、所持サイコロ3,000個以上で次のトーナメントに備えるも4位でフィニッシュでした…

現在、王国52修復中、残り28日なので何とか完走できそう。



ポイ活 ドラゴンレジェンド 放置RPG戦争

そして、つい先日始めたやばいゲームがこちら。スライム伝説のクローンっぽいです。スライム伝説は未プレイなので憶測ではありますが、かなりのグレーゾーン臭が漂っています。

放置ゲーを名乗ってはいるけれど?


このゲームは自動攻撃で、プレイヤーは装備・育成の采配を行うだけです。ひたすらDPSを上げて敵を撃破し、ステージを進行していくゲームです。今回の案件は一定のステージ到達が目標では無く、卵の孵化数が条件となっています。卵の入手は専用アイテムと交換となっており、この専用アイテムは広告視聴でのみ入手可能。

交換レートがとんでもない


卵交換用の専用アイテムの入手数がかなり絞られており、短期間での集中プレイでは多く入手できません。長時間プレイで連続広告視聴を繰り返したところ入手量は0になりました。

さらにひどいことに、交換レートが以前より上がっているようです。Lv.2~5の卵を5個づつ孵化させると、報酬の条件達成となります。以前は、交換アイテムの必要量が9万程度だったのが、自分の場合は25万になっています。今のところ、初日を除く一日の入手量がおよそ3,000個程度なので、30日頑張っても9万となり、すでに達成不能が見えております。1ステップ目の承認が下りたので撤退検討中。

翻訳が酷い


「mine=鉱山」とするところを「mine=私の」だったり、「life=体力」を「life=人生」となっていたり、翻訳まわりはかなり滅茶苦茶。

極めつけがコレ


何だ しろうと って?JPfuc的な感じ?

そして、根本的な部分でアレなのが、放置ゲーと言う部分です。このゲームは鉱山で使うツルハシが時間経過で数が回復していくのですが、ゲームを閉じると回復カウントが止まります。いわゆる、通常のゲームで言うスタミナ的なモノのはずなんですがね… このように全方位でやばいゲームなのですが、パクり元が良ゲーらしく、ゲーム自体は意外に楽しいのがくやしいです。

ということで、広告でよく見かける、類似の放置ゲーである、「キノコ伝説」とか「Fortress Saga」に手を出してみようかな…

現在のポイ活収益


おわり

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です