ドゥームズデイ ログインできない…

皆さんこんにちは。本日はゲーム関連ネタでまいります。

さて、ふとしたきっかけで始めたドゥームズデイ ラストサバイバーですが、一応現在まで継続プレイ中です。しかも2アカウント進行中。最初に作成したピッコマのポイ活未承認アカウントは放棄し、通常プレイ用にsteamで開始。現在拠点レベル20、アクティブ10人ほどの日本人同盟にてプレイ中です。マーティン、シンシア、雷五郎を育成中。ダイヤと加速アイテムは温存気味のまったりプレイです。

そして実質2アカ目はスマホ連携+Epicgamesでプレイ中です。こちらは建設ヘルプ枠は全部埋まる程度の大きめの同盟に所属しており、現在の拠点レベルは21。加速アイテムは積極的に消化、建設関連を急ピッチで進めた結果、資源不足に陥りました。そのかわり開始1か月でティア4歩兵運用まで到達、先行のsteamアカより進行しているカタチとなりました。キャラの引き運が悪く、やめようと思っていた矢先にシンシア入手で継続決定。

しかし、ここで問題が発生しました。いつも通りEpicgamesで始めようとしたところログインできないのです。

この画面から進まなくなりました しかし、幻塔同様コラボ先が古いな…


ローディングのゲージが15%あたりの進捗でリセットがかかり、0~15%のローディングループになります。Epicgamesのファイル確認機能を使い修復チェックでも治らず、再インストールでも同様でした。IGGアカウントで連携しているスマホでインしてみたところ普通にプレイできました。しかし、基本的にPCで遊んでいるゲームなので非常に遊びづらいですね。

先述の通りSteamは別アカで埋まっていますので移行は無理です。Androidエミュは導入したくないです。となるとGooglePlayGamesとなりますが、アプリからの通常検索ではドゥームズデイラストサバイバーはヒットせず、ゲームの入手方法が謎なのです。招待がどうのこうのといった通知を読み飛ばした記憶はあるので、何らかの形でインストールは可能な感触ですが調べるのも面倒ですね…

と、諦めかけていたところ、本家のPC版があるのを知りました。幻塔と同じようにモバイル(ios,android)版、公式PC版、Steam版、Epic版の5本立てだったのです。

以前検索した時はエミュまみれだった気がするのですが、気のせいだったのかもしれない…
早速インスール


標準だとCドライブに突っ込まれるので、パスを変更しインストール。結果、無事にゲーム起動しました。初回起動のハズですが普通に続きからプレイ可能でした。

とりあえず解決したわけですが原因は不明のままです。インストール先は全て同じSSDなので中華蝉族SSDが原因とは考えにくいですし、アンインストール→再インストールでも不具合再現したEpicgamesに原因がある可能性が高いと言うことで今回の記事は終わりたいと思います。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です