俺だけがレベルアップでゾンビ?

皆さんこんにちは。本日はゲームネタなどでお送りします。経緯も含めてダラダラと書いていくので長文記事になる予感・・・

さて、幻塔の方はレース以外特に何もやることが無いので別ゲーにも手を出す時間ができたのは以前に書いた通りです。終末先鋒隊は日課が重いので消化は諦め、消化率3割程度のマイペースで継続中。未解決事件の方は再プレイはしないつもり。steamで欲しいソフトがいくつかありますが、加入しているMSゲームパスの稼働率がゼロに近いのでsteamでの購入行動はとりあえず保留。

ゲームパスは定額で遊び放題となると何故かやる気が起きなくなる不思議。いつでもできるからいいやと言う気分になるとプレイする気が減退してくるのです。steamの積みゲーに近い物がありますね。

こうなってきますとゲームに消費する時間が減っていき、マンガを読む時間が増えました。そのマンガが「俺だけがレベルアップな件」なのです。すごいわかりやすい内容でシンプルさがいいですね。主人公が自分の頭で考えて、強くなって、無双する。こういうのでいいんだよ。何も考えていない主人公に幸運が勝手に転がり込み続けるパターンだったら読む気無くしていたと思います。

そんな作品を無料で読破するつもりでしたが問題が発生しました。てっきり、時間さえかければ最後まで無料で読めると思っていたのに、実は最後の数話だけ有料に変わると言う罠があったのです・・・

スマホ複数持ちであればガンガン読み進められると思っていたのが甘かった模様。これピッコマに課金しないと無理っぽい仕組みのようです。コイン消費で閲覧しか方法が無さそうなので諦めかけたところ、どうやらコインを無料で入手する方法もあるとのこと。

いわゆる、ポイ活と言うやつで、広告案件の条件達成の報酬がコインと言う仕組みです。少し遠回りになりますが、無料閲覧できるとなればやってみる価値があると判断しました。

もちろん参加したのはゲーム案件です。ここで話がゲームにつながってくるわけです。プレイしたゲームは「ドゥームズデイ ラストサバイバー」と言うゲームです。内容はストラテジーとか村ゲーに分類される対人ゲーだと思います。

案件の結果から言いますと、条件達成すれどポイント反映ならず、面倒なので無料閲覧は諦めました。かと言って、お金を出すほど面白いとも感じておらす、アマプラのアニメ版視聴で済ませることにしました。原作の内容からしてアニメ12話だとか24話程度では完結しそうにないのが気がかりなところではあります。

このゲームは案件でプレイしたのはいいのですが、結構面白いんですね。最初は案件の条件達成が最優先だったため、ゲーム内通貨であるジェムを惜しみなく消費し、速攻で条件は達成。しかし、ゲームを楽しむとなればジェムの使い道も変わってきます。と言うことで新規でゲームをやり直すことに。



ドゥームズデイ ラストサバイバー PCでプレイ

ドゥームズデイ ラストサバイバーはスマホゲーではありますが、ios,androidの他にもPCでもプレイ可能です。やはり画面情報が多いゲームはPCの大画面でプレイしたいのでPCで遊ぶことにしました。ネット検索で「ドゥームズデイ ラストサバイバー PC」などと検索すると、androidエミュを勧める記事ばかりヒットします。

しかし、エミュレーター経由する必要は無く、steamやepicgamesでもプレイ可能です。SNSアカウント連携を使えば、自宅はPCでプレイ、外出時にスマホでプレイもOKでした。

その他にも「Google Play Games」と言う、PCでAndroidゲームが遊べるプラットフォームにもラインアップされています。ただ、こちらはPCのUEFI設定から仮想化機能を有効にする必要があり、少しだけ導入障壁が高いのがネックです。しかも、きちんと導入できても、何故かドゥームズデイ ラストサバイバーはインストールができませんでした。

スマホでプレイしていた時に招待がどうのこうといった通知が来ていたので、招待URLからじゃないとダメとか何かルールがあるのかもしれないです。

肝心のゲーム内容の方はまぁまぁ楽しめています。まずゲーム画面が「ステート・オブ・サバイバル」とそっくりです。そして登場キャラは全て元ネタがありそうなやばい感じですね。おっさんと少女の組み合わせはラスアス、バイオのジル似とロリポップチェーンソー、エドモンド本田、ソリッド・スネークなど枚挙にいとまなし!

本家よりいいじゃん
課金してしまいそう・・・
ゲラルト?


ゲーム開始して2週間、某ゲラルトっぽいマーティンを愛用していますが、ランクアップ素材枯渇により経験値が溢れまくっています。課金で何でも解決しそうですが、一応無課金縛りで行く予定。上見たらキリがないですからね。先日も採集部隊が他プレイヤーに襲われたのですが、彼我戦力差がエグかったです。こちら戦力400万の初心者に対して、あちらは戦力1億弱でした。あほか・・・

ゲーム序盤は慌ただしいのですが、ゲーム開始1週間経過のチャプターが終わるあたりで落ち着いてくるので、ながらプレイができるくらいプレイ負荷が軽くなりました。と言うことで無課金縛りでしばらく続ける予定。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です