幻塔 九域探索ほぼ完了 +雑記
皆さんこんにちは。本日も幻塔の話題を中心に書いていきます・・・が、その前に雑記を少し。
実は先月26日にGoogleアドセンス広告配信制限を受けました。当ブログは独自ドメイン取得し運営していますので基本的に書き放題やり放題になっています。もちろん広告を貼り付けるのもOKなのです。ということで審査をパスして以降、自動で広告を貼り付けて運用していました。
広告について不正の類は一切行ってはいませんけれども、もしかしたら自分のスマホで閲覧する行為が問題視されたのかもしれません。WP編集画面でのプレビュー以外でも、スマホ実機のchromeで記事を読み返すのが習慣化してしまっていたので、そのようなことは控えていく感じでしばらく様子見してみたいと思います。
ちなみに収益の受け取りは一度もしておらず、残高も数千円程度なので以前と何も変わっていないと言えば変わらずなのですが。
広告で収益が上がらなくとも、やはり独自ドメインでのブログ運用は良いですね。何と言っても自由なところが良いです。掲示板サイトのように書き込みが消されたり、逆に消せなかったりすることが無いですし、他人の書き込みに埋もれてしまうことも皆無。人の来ないブログは埋もれているわけでは無く、漂流しているだけなので、何かのきっかけで読者が増える可能性は持っているハズです。そう、このブログも宇宙を漂流しているようなものなのです。
何だか現在は危なさそうなTwitterや、ワッチョイとかアホな物を強制してくる5ちゃんに嫌気が差して、個人サイト回帰の流れが来たらおもしろいなと思っています。「キリ番踏んだらBBS書き込みお願いします」とか、そういうのはさすがに勘弁してほしいですが・・・
幻塔 九域探索100%達成
ここから幻塔のお話です。先週の日曜日に九域探索100%達成しました。最後の一ヶ所でドツボにハマるパターンを危惧しておりましたが、意外とあっさり終わらせることができてホッとしています。最悪、残り一ヶ所程度であれば探知機使用も辞さない構えでしたから・・・
塔の強敵を倒す必要があるかと思っていたところ、倒さずとも討伐リストは埋まりました。やはり、インニスのように戦闘力を過度に要求する部分を探索率に組み込むのは良くなかったので、今回の九域探索項目の構成は良い変更だと思いました。
幻塔の開発陣の優れたところは、何と言ってもフットワークの軽さです。自分のプレイしている某国産ゲーム(SDガ○●ム)は、一度実装したイベントは不評でも何度でも再利用しますし、今週開催中のガシャは40種類以上あります。新要素実装しても旧要素を削らず、見かけのボリュームを維持する手法を採用。無駄コンテンツ山盛りにして正常な判断をさせず、翻弄する目的でもあるのではないかと勘繰ってしまいます。
その点、幻塔はバッサリ行きますよね。わかりやすいのが序盤のストーリー簡略・短縮化です。提督ハバカ戦までの空中戦は結構好きだったので、カットされたのは残念と言えば残念ですが、冗長なのも否定できず。そして、その大胆なカットは最序盤のQTEにまで及んでいました。あの謎QTEは最初から無くしておけという感想しかないですが、開発の皆さんがやりたくて仕方なかったのならまぁ、うん・・・
探索範囲が超絶拡大される神像解放はもっと早く知りたかったですね。最優先で開放すべき部分ですが、攻略サイト封印して探索していたので気が付かなかったです。
7月 虚空アビス 1層バルバロッサ
とりあえず虚空アビスは1層バルバロッサだけやりました。今月も恩恵で行きます。
長く見積もっても20秒くらいで討伐されてます。今月もこんな感じで6層まで楽できたらいいなぁ。
おわり
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