外は危ないのでゲームの話

皆さんこんにちは。本日はゲームの話です。最近は電車で暴れる人間がいたり、刺した刺されただったり、路面電車や踏切に突っ込んだだの、ヤバイ奴らが目立つ今日この頃なので、そんな時は引きこもってゲーム生活に限ります。


カプコンアーケードスタジアム

ちょっと前に行われていたCapcom Arcade Stadium(Steam版)でタイトル個別でばら売りしていたので3本だけ購入。

購入したのは「プロギアの嵐」「U.S. NAVY」「VARTH」の3本です。全部STGですね。ギガウイングは少し悩みましたが除外。U.S. NAVYがあるのにエリア88がラインアップに無いのが非常に残念。キャプテンコマンドーも欲しかったのですが、何故か見落としたらしく買い忘れました。



スパロボ30

スパロボ30が発売されました。以前買う気が無いとは言いましたが微妙に欲しいです。しかし、参戦作品数が少し寂しいですし、DLCで機体とかは勘弁してほしい感じなのでフルプライス購入は思いとどまっているところです。

参戦作品についてはレギュラー陣は置いておくとして、Vガンダムがレアですね。個人的な好みとしてはギアスとナイツ&マジック、エルガイムあたりがうれしいです。

最近、ガンダムNTと閃光のハサウェイをAmazonプライムビデオで無料視聴したばかりですが、ガンダムNTの電波な内容と蛇足な感じが個人的に低評価。金払って見なくてよかった。スパロボに参戦されても微妙なところ。マジェプリは無駄に出撃枠を食いそうな感じがいやーん。個人的要望としてはガンダム系と勇者減らしてヴヴヴ、シドニア、ダリフラあたりのもう少し不真面目な面子が欲しかったですね。

ということで、スパロボ30はスルー、Steamハロウィンセールはめぼしいもの無しなので何も買わずに終わりそうです。



ラグナドール

しかし、Steamセールで何も買わなかったとは言え、ゲームをやめたわけではないです。

ということで色々と話題のゲーム、ラグナドこと「ラグナドール」をおっぱじめました。

公式 https://ragnador.jp/

一言でいえば、妖怪擬人化RPGで要素全部盛りのゲームです。

製作費が数十億円の国産ゲームでいろいろ言われているゲームですが、結構面白いので少し続けてみようかと思います。ただ、サーバーが弱いのか通信系のトラブルが頻発しており、そこは全然褒められないですね。

インストール時にGoogleアカウントのメールアドレスを収集されます。こういうの何か嫌ですね。
ストレージは3.68GBとかなり食う模様。パズドラ以外のゲームはほぼプレイしていないです。というか、まがつはとうの昔にサービス終了してますね。




まず、一応軽くリセマラはしましたが、URキャラ2体で適当に始めました。必須と言われる「寝落ち」や「万物」のカケジクは未入手です。

URのっぺらぼう と UR倉ぼっこ でスタート

それから割とサクサク進んでイベント回している最中に通信エラーで落ちました。以降、ゲームがロードできず詰み状態。これは2,3時間放置で解消するのですが、その間に別サーバーでリセマラして新しくゲームを開始。こちらで新キャラの「魔魅」を入手してしまい、メインアカウントと同時並行で進めることにしました。

ピックアップは普通に出やすい印象。ゆえにPU以外を狙うのは厳しいですね。
サーバー人口が少ない?
武器枠開放しているのに装備する手持ちの武器が無いと言う・・・

困った事に2番目に作成したこちらのPTもエラーでゲームができなくなりました。



仕方ないのでさらに新しくリセマラ開始。幸か不幸か、こちらのリセマラで神引きをしてしまい、3パーティー同時進行するハメに。

朱の盆、魔魅、覚のUR3体、寝落ち、魔魅モチーフ武器、PUカケジクでスタート。途中でURのっぺらぼう追加。

ただ、手札的には一番強力なはずですが、何故か所持金がジリ貧で、総合戦力(妖力)も他2PTと比較すると低く推移しています。妖力を構成する要素が多すぎて、どの項目が足を引っ張っているのか把握できないくらい複雑ですね。皮肉なことに一番貧弱な手札で始めた最初のPTが一番妖力が伸びています。何かコラボキャラの倉ぼっこが強い感じがします。

このゲームは廃課金が有償石ガチャで大当たりを出すと、ガチャチケットがドロップするゲリラダンジョンが同じサーバー内で開催され、廃課金がいると祭りの回数が多くなるというメリットが存在するらしいので、レベル30の移住制限に達する前にサーバー移住をどうするか考え中。

個人的には良ゲーなので爆死コースは避けてもらいたいところ。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。